SSブログ

総務省が募集する「変な人」ってどんな人? [心構え]

総務省が募集する「変な人」ってどんな人?

 面白いキーワードを探していたら、「総務省が変人を募集している」にたどり着きました。

国の機関で、言葉尻が変化したのか。、面白い記事と思い、一部を再現します。

 国家プロジェクトで、正式名称は「異能vation」(いのうべーしょん)。
「『異能vation』(通称:変な人)」というそうだ。

 総務省の研究開発支援「若手ICT研究者等育成プログラム」(SCOPE)に新たに設置した予算で、「奇想天外で野心のある技術課題」に挑戦する独創的な人を募り、1年間で最大300万円の研究費を支給する正式な内容とある。

 巷では、現在兵庫県議の「号泣会見」で?「変人」扱いなので、「???」
よく内容を読み解いたら、全くの天地の違いで良かったと思う。

 求めていのは、ただの奇人・変人ではない。革新的な技術やアイデアを持っていながら、社会性が欠けているため研究機関に所属できなかったり、研究費の申請書類をそろえられずにくすぶっている「異能」の人だ。

 実際、研究活動に集中すると、当然テーマを中心に求め続けるので、他のことに関心が起きなくなるようで、無関心や、事務手続きが煩雑に思えるようになっていくようだ。

 つまり、経費清算すら、何回も催促しないと提出しなかったり、世間の話題に乗ってこなかったり、こういう状態に対して、スムースな交流ができないため、「変人」か「変人扱いに」なってしまうようだ。

 多くの研究職の方は、この種の人に、職務上なってしまうように見受けられる。総務省が募集する「変な人」は、一生懸命に、研究を模索している人で、他への関心の度合いが薄くても、良いですよ!ほかの事は,皆でフォローしますので、安心して研究に没頭できる環境づくりをして、お待ちしていますよ!

 本来、潜在意識から十分な熟成期間をもって、顕在意識に切り替わるか、研究以外のことを行っている時に閃くことがあるので、この種の環境を配慮されると良いと思います。

「根っこからひっくり返す人がほしい」―― 総務省が募集する「変な人」は上記の方々です。

引用先:ITmedia ニュース 7月8日(火)14時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000042-zdn_n-sci

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。