SSブログ

小保方さんへ STAP細胞を証明してね! [STAP細胞]

小保方晴子さんへの応援メッセージ

今回の事例は、世間での、見聞できなかった大きなことを知る機会でした。
発見することや、管理すること、更に国税が出費されていること等々。

上司や同僚、出版関係者、教授、研究所内のこと、マスコミ等との駆け引き等々、いろいろの視点から見れる奥深い内容に思います。

取り巻く環境が、広大でしたが、収集のめどがやっとつきそうな気配を感じ始めています。
そもそも、実質職務がひとりで、全てを対処してるように感じていました。最初の画期的な発見時には、多くの方々が集まり、自分も関与していた風に参加者の姿勢を感じました。

話題が、暗雲の気配が出始めるや、多くの方が傍観者になりはじめ、事態を冷たく見始めているように見えます。

ここは、広がってしまった事態を、何とか縮小化しなければ、世間が納得できないでしょう。

私は、小保方さんが、「スタッフ細胞はあります。200回くらい確認しました。」と自信をもって会見で言われましたね。

この時には、既に思い込みがあって、または、当初より、一人作業で多くのテーマを持ちながら行っていたわけで、強い信念が、強調した言葉になっていたかもしれません。

決定的な言葉は、十分に上司を交えて、理事会にお伺いをたてて、発表していただいた方が良かったと思います。一研究員が、公に発表する場では、なかったように思います。

今も悩みながら、お考えのことでしょう。しばらく、研究作業を休み、自然環境に浸り、友人たちとお出かけし、気分爽快になっていただきたいと思います。

尚、下の関連記事にあるように、国の直轄文化相が「小保方さんを活用して細胞の証明を」と発表されました。是非立ち向かい、納得できるまでご活躍をしてくださいね。

「関連記事」
 産経新聞 6月17日(火)11時1分配信 
 
 下村文科相、「小保方さんを活用して細胞の証明を」
 新型万能細胞とされる「STAP(スタップ)細胞」の論文をめぐる問題で、下村博文文部科学相は17日、「(理化学研究所研究ユニットリーダーの)小保方晴子さんでなければSTAP細胞を証明するのは困難だ」と述べ、小保方氏を参加させる形での検証作業が必要との認識を示した。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。